元婚活パーティースタッフ なちこのブログ

元婚活パーティースタッフが、婚活の秘訣をこっそり紹介します

婚活パーティーに友達同士で参加するのってあり?スタッフが解説します!

 

こんにちは!

元婚活パーティースタッフのなちこです。

 

みなさん、婚活パーティーには不安がつきものですよね。

いきなり一人で行くのは怖いし、友達となら参加したいと思われる方も多いのではないでしょうか。

友達同士で参加しても大丈夫なのか不安な方もいると思います。

 

結論から申し上げますと、友達同士での参加は大歓迎です!

 

実際に、男性女性問わずお友達同士で参加される方は多いです。

私の体感ですと、お友達同士で参加される方は全体の3割程度いらっしゃいました。

 

ただし、友達同士で参加される際にはいくつか懸念点があります。

では、さっそく解説していきましょう!

 

1.友達同士で固まり、参加者と会話できない

女性の無料写真

これが一番注意すべき点です。1対1タイプのパーティーであれば、問題はないのですが、フリースペースタイプのパーティーは基本的に参加者同士で自由にお話します。

 

その際によく見かけたのが、お友達同士で固まってしまい他の参加者と話せないケースです。

特に女性のお客様は、恥ずかしいあまりずっと女性同士でくっついていらっしゃる方が多くいました。

 

これでは男性の方が話しかけづらく、カップリングしづらいです。パーティー中はお友達と話さないなどルームを決めて、男性に話かけてもらいやすいようにしましょう。

 

また、男性に多かったのが、大人数で参加されるグループです。

男性のお客様は女性のお客様と比べると、大人数での参加が多く目立ちました。

ここで注意していただきたいのが、大人数での参加はノリが軽く思われてしまう可能性があるという点です。

 

中にはパーティー直前まで男同士でふざけあったり、大きな声でお話される方もいました。

大人数ですと、どうしても楽しくなる気持ちは分かりますが、真剣にパーティーに参加していないと判断されてしまうこともあります。

 

お友達同士での会話はパーティー終了後の楽しみにして、パーティー中は落ち着いた行動をするよう心がけましょう。

また参加される際は、人数をなるべく2~3人程度に抑えると良いかもしれません。

 

2.好きな人が友達と被る

風景の無料写真

 

お友達とパーティーに参加される際は、好きな人が被ってしまうことが一番辛いものです。素敵な方というのは誰がみても素敵なことが多いので、どうしても被ってしまうこともあります。

 

もし自分の意中のお相手が、自分ではなく友達とカップリングしたらと考えるとなかなか辛いものがあります。

実際に、お友達同士で同じ方を指名して、片方の方だけカップリングされるケースを何件は見てきました。

 

それでも友達の恋を応援できるという方は良いと思いますが、

辛い思いをしたくないという方はお一人で参加されるほうがいいかもしれませんね。

 

3.カップリング後にお相手とお話ししづらい

コーヒーの無料写真

 

もしも意中のお相手とカップリングした場合、パーティー終了後に少しカフェでお話ししてから帰宅される方もいらっしゃいます。

 

しかしお友達と一緒に参加した場合、自分だけカフェには行きづらいですよね。

 

多くの方はお友達同士で帰宅されたり、そのままご飯にいかれると思うので、

その日はお相手の方と連絡先を交換するだけで終わってしまいます。

 

もしもカップリング後にお相手の方とそのままお話ししたい方は、一人で参加するほうが良いでしょう。

 
まとめ

デジタル アートの無料イラスト

 

いかがだったでしょうか。友達同士で参加するのは心強い反面、様々な注意点もあります。

個人的には、婚活パーティー慣れないうちはお友達と参加し、慣れてきたら一人で参加することをおすすめします。

そうは言ったものの、毎回仲良しのお友達と参加されているお客様もいるので、自分の好みにあった参加方法を探してみてくださいね!

皆さんが素敵なお相手と出会えることを願い、これからもたくさん記事を作成するのでよろしくお願いします!