元婚活パーティースタッフ なちこのブログ

元婚活パーティースタッフが、婚活の秘訣をこっそり紹介します

20代女子の婚活パーティーの選び方は?

 

 

フリー写真 マグカップを持ちながら笑うカップル

こんにちは!

元婚活パーティースタッフのなちこです。

 

婚活パーティーのスタッフだからこそ知っている、婚活の裏側をこっそり教えますね!

今回は「20代女子の婚活パーティーの選び方」をレクチャーします!

 

20代後半あたりになると、結婚を意識される女性も多いですよね

でも、婚活パーティーと聞くと

・会話が弾まなかったらどうしよう

・敷居が高そう

・費用がかかりそう

 

など思い浮かべる女性も多いのでは?

そんな20代女子に向けて、婚活パーティー選びのコツをお教えしますね!

①年齢層を意識する

これが一番大事です!

婚活パーティーは幅広い年齢層の方が参加します。

どのパーティーも年齢制限はありますが、

 

「20代前半~30代後半」の制限パーティーが多い印象でした。なので、

最年少が24歳女性、最年長は38歳の男性

なんてことも、しばしば。

もちもん、年上好きの女性にとっては問題ないですが

年の差が離れていると会話も弾みにくいものです。

 

そこでおすすめなのが20代限定パーティーなんです。

その名の通り、20代しか参加できないパーティーです。

私も様々なパーティーを見てきましたが、20代限定は毎回大盛り上がりでした!

 

お客様に話を聞くと

・年齢層が近いから、話やノリがあった

・タイプの男性が多かった

 

という声が多く聞かれました。

カップリング率も非常に高いので、こちらはぜひおすすめしたいです!

 

②自分に合ったパーティーの形式を選ぶ

「恋人つなぎの男女」の写真

 

「婚活パーティー」といってもパーティーの形式は様々です。

婚活パーティーは主に以下の3つのタイプに分類されます。

・1対1タイプ
・フリースペースタイプ
・街コンタイプ

 

順番に見ていきましょう

 

~1対1タイプ~

こちらが一番オーソドックスなタイプです。

基本的に、女性が固定の席に座り、男性がグルグル席を移動していくイメージです。

メリットとデメリットはこちらです!

 

メリット

・誰にも会話を邪魔されることなく、自分のペースで話せる

・全員の参加者とお話できる

 

デメリット

・会話が弾まなかった時に、気まずい思いをすることもある

・タイプでない人とも会話しないといけない

 

~フリースペースタイプ~

こちらは、フリースペースで自由にお話できる形式です。

基本的に自由なので、どの方とお話しても構いません

大人数で話すのはもちろんですが、気になる方を誘って、お部屋の隅で二人きりで話されている方も多くいらっしゃいました!

 

メリット

・大人数で会話するので盛り上がりやすい

・気になる人とだけ会話することもできる

デメリット

・お目当ての方とお話できないこともある

・個人的な話がしづらいため、相手のことが分かりにくい

・人見知りの参加者が多い場合、全体の空気が重い

 

~街コンタイプ~

街コンは、どこかの飲食店で開催されることがほとんどです。

オシャレなカフェやレストランが開催地のことも多く、気分があがりやすいです。

会場で行われるパーティーに飽きてしまった方にもぜおすすめですよ!

私もお客さんとして個人的に参加したことがあるので、いずれレビューしますね。

 

メリット

・おいしい食事やお酒で気分があがる

・大人数で会話するので盛り上がりやすい

 

デメリット

・飲食付きなので、参加費がやや高め

・個人的な会話がしづらい

 

③参加費用の抑え方

婚活パーティーに毎週参加していたらお金がかかってしまうと心配な女性も多いのではないでしょうか。

平均的に女性の参加費は1000円前後で設定されていることが多いです。

飲食付きですと、もっと高くなる場合も多いですが基本的に1000円以内に収まると考えていいでしょう。

 

シャンクレールはインターネットから予約をすると参加費無料になるので、参加費を抑えたい女性にせひおすすめです!

www.2400.co.jp

 

 

ちなみに男性の参加費は5000円前後なので、女性はかなりお安くなっています。

しかしその分、美容院やネイルなど身支度にお金がかかってしまいますよね。

 

実際に私もパーティーにお客さんとして参加している時期もありましたが、

費用を浮かせるためにホットペッパービューティーのクーポンを使って少しでもお安く予約していました!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は20代女子に向けた婚活パーティーの選び方をご紹介しました。

婚活パーティーの選び方で、出会うお相手が大きく変わります。もしかしたら、今後の人生も変化する可能性もあるので、ぜひ積極的にパーティーに参加してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んで、少しでも婚活パーティーのハードルが下がったらとても嬉しいです。この他にも、婚活情報をたくさんアップするので応援よろしくお願いします!