元婚活パーティースタッフ なちこのブログ

元婚活パーティースタッフが、婚活の秘訣をこっそり紹介します

婚活パーティーの人気な女性の特徴 振る舞い編

couple standing on road under sunsetこんにちは!

元婚活パーティースタッフのなちこです。

 

前回は婚活パーティーで人気のある女性の外見編をお伝えしました。

今回は婚活パーティーでの立振る舞い編です!

 

初めてパーティーに参加される方も、何度も参加しているにもうまくいかない方にも読んでいただきたい内容になっています。

前回の内容よりも大切なので、しっかり内容を抑えてから参加してくださいね。

 

それでは早速みていきましょう!

 

1.とにかく笑顔が大切

long black haired woman smiling close-up photography

 

これがめちゃくちゃ大事です。特に容姿が優れていなくても人気のある女性は、ほとんどがよく笑う方でした。

「なんだ、そんな当たり前ことか」と思った方要注意です。

 

笑顔って意外と出来ていないものなのです。

パーティーが始まり、会話が弾んできたら笑顔になる方は多くいらっしゃいます。

それでは周りと差をつけることができません。

 

この記事を読んでいる方に実践していただきたいことが

はじめましての挨拶をするときに笑顔を作ることです。

 

メラビアンの法則の、人の印象は3秒で決まるという話をご存知の方は多いと思います。はじめましての時は誰もが緊張して、表情がこわばってしまう方が多いです。自分が思っているより、相手に伝わりにくいと思ってください。

 

特に今はコロナの影響でマスクをして会話しますよね。なので目元もしっかりとニコッとするイメージで笑顔を作ってみてくださいね。

 



婚活パーティーは一人あたり会話できる時間が10分前後しかありません。

なので、第一印象はめちゃくちゃ大切だと思ってください。

 

また、最初だけスマイルすれば言い訳ではありません。会話中も笑顔でいることを心がけてください。ほとんどの男性は、女性の笑顔が大好きです。また、自分の話を笑顔で聞いてくれる女性はもっと大好きです。

 

例えば、「そうなんですね」という合図地も、真顔と笑顔では聞こえ方大きく異なりますよね。

ぜひ、男性の方が話しやすい雰囲気を作ってあげてみてください。

 

2.常識ない女性は嫌われる

selective focus photo of brown and blue hourglass on stones

これもとても大切です。結婚するとなると、多くの男性のお客様が「常識があるかどうか」を気にされます。

常識といっても広すぎて漠然としているので、なちこが今までに感じた、常識が少しないなあと感じた振る舞いをご紹介します。

 

1.時間に遅刻したのに謝らない。

これ以外と多かったです。1対1の婚活パーティーは基本的に全てのお客様が揃ってから開始します。なので、一人でも遅れてしまうと全員を待たせてしまいます

 

それでも「すみません、遅れました」の一言もない方って以外といるんです。

もちろんやむを得ない事情で遅刻することはあると思いますが、その際に周囲の方へ気配りができるといいですよね。

 

逆に印象が良いなと感じた方は、お話しするすべての男性に対して、「最初にお待たせしてすいませんでした。今日はよろしくお願いします!」と挨拶されている方です。

どの男性も「大丈夫ですよ!よろしくお願いしますね。」と笑顔で返答されていました。

 

2.いきなり収入の話をする

photo of dollar coins and banknotes

 

いきなり収入を聞いてくる方は多くはないですが、一部いらっしゃるそうです。

確かにお相手の方の収入はきになりますが、まだ関係性が浅い時に聞くのは避けましょう。お金のことしか考えていない女性と、お付き合いしたいと思う男性はいません。

 

3.ため口で話す

こちらも一定数いらっしゃいました。例え同い年でも、いきなりため口で話すとひかれてしまうことがあります。「もし良かったら、仲良くなりたいので敬語ではなく、ため口でお話ししませんか」と確認を取ると良いと思われます。

また、スタッフに対してもため口で話している方、意外と見られてますのでお気を付けください。

 

 

まとめ

woman standing on the desert while her hands up

 

いかがでしょうか。当たり前の内容だったと感じる方が多かったかもしれません。しかし、当たり前のことって意外とできていないものです。もう一度ご自身の振る舞いを見直し、好印象を与える女性を目指しましょう!